移転ハガキはいつ送る?営業所移転は引っ越しハガキで!

投稿日 2018.12.28 最新更新日 2018.12.28
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営業所の移転は意外と手間がかかり、大変なもの。 通常業務に加え、移転準備もしなければならないので、送付先に漏れが出たり、案内が遅れたりといった失敗をしてしまいがちです。 会社の信用にも関わるため、移転日の2~3ヶ月前から、移転案内をするための下準備を始めておくべきですね。

リボン 営業所移転のお知らせは、どのような流れですればいい?

お子さんと一緒に、引っ越しハガキを作ってみませんか?

営業所移転の告知方法としては、パソコンで作成した文書をFAXやメールで送付したり、挨拶状やハガキを郵送したりするのが一般的です。
移転の告知を出す時期は、伝票の住所や商品の納品先住所など全てが変更になる関係上、遅くとも1か月~2週間前までには先方にお知らせするのがマナーです。

直前であわてて準備しても手遅れになってしまいます。 今回の記事では、営業所移転の案内を作成する流れをご説明するとともに、営業所移転の案内におすすめの引っ越しハガキをご紹介します。

まずは、案内を完成させるまでの3つの手順を見ていきましょう。

[手順その1]営業所移転のお知らせに必要な情報を確定させる

移転のお知らせを作成する際には、移転先の住所・電話番号・FAX番号・代表者氏名を明記しなければいけないので、まずはそれらの情報を確定させなければいけません。
既存のビルに入居する場合は新住所がすぐに確定するので問題ありませんが、新築ビルの場合は住所の確定が遅くなることもあるので、建設会社や設計事務所に確認をしておきましょう。
また合わせまして、電話番号の取得はおよそ1週間~10日程度かかりますので、準備を忘れないようにご注意ください。
移転案内の作成に必要な情報がいつ確定するのか、関係各所と連絡を取り合って、お知らせ時期に間に合うように準備をしましょう。

[手順その2]お知らせする相手をリストアップする

営業所移転をお知らせする相手をリスト化していきます。 各部署にかけあい、取り引きのある企業や顧客をリストアップして提出してもらうと効率よく動けるでしょう。
郵送でお知らせする場合は、会社名・住所・代表者名のリストが必要なので、エクセルなどでデータ化して管理すると、後々の作業が楽になります。

移転のお知らせは、取り引きのある企業全てに周知させることができれば理想的です。 とは言え、1度名刺交換をしただけの企業にもお知らせの連絡をしていては、数が多すぎてとても時間が足りませんね。
そういう場合は、普段取り引きのある企業に絞ってお知らせをし、それ以外の企業へはホームページなどのSNSを通して告知することで対応するのがベターですよ。

[手順その3]お知らせする方法や文面を考える

お知らせする時期や送付先リストを作成したら、どういった方法でお知らせするのが一番いいのか検討します。
ここでは、状況に応じた5つの方法をご紹介いたします。

①書面で郵送する
営業所移転を告知する手段として主流なのが、取引先や顧客などに正式な挨拶状を送付する方法です。
二つ折りのカードやハガキなどを郵送するのが一般的ですが、手書きよりも印刷のほうが効率がいいので、数が多い場合は専門業者に依頼してハガキを作るのがおすすめです。
また取引先に送付する場合は社長宛に送るのが基本ですが、このようなとき、実務担当者まで届かない可能性もあります。 ですから、社長宛に正式な挨拶状を送った後、実務上付き合いのある担当者にFAXやメール、電話などで移転のお知らせをするとより確実な連絡ができますよ。

②FAXする
普段取り引きをする実務担当者向けに、営業所移転を告知するにはFAXが有効です。 郵送でのお知らせと合わせてFAXでも告知しておくと、トラブル防止に効果を発揮します。

③メールする
実務担当者や顧客へ営業所移転を告知する方法として、有効な手段です。 デジタルのため管理しやすいのが利点ですが、迷惑メールフォルダなどに分類され、把握されていなかったなどのトラブルが起こる可能性があります。
ハガキやFAXなど、形に残る状態での告知と合わせて行うのが無難でしょう。

④自社のSNSやホームページでお知らせする
営業所移転を幅広く周知してもらいたいときに有効な手段です。 連絡の行き違いが起こらないように、自社で管理している物があれば、こちらにも告知しておきましょう。

⑤営業所などに貼り紙をする
同じビルの入居者や、各テナントのお客様など、実際に訪問する人向けに有効な手段です。 ただし、建物のオーナーや次に入る入居者の状況により張り紙ができない場合があるので、確実な方法とは言えないので注意しましょう。

以上で、移転のお知らせは完了です!

リボン 営業所移転のお知らせに、引っ越しハガキを活用しましょう!

プレゼントを選ぶポイントと予算とは?

営業所移転の案内についてはもうバッチリですね。
実際に作ってみるときには、オリデザでのご注文をおすすめします。
こちらでは、ハガキのデザインを選び、文章部分を編集するだけで簡単に移転ハガキが作成できます。 文章テンプレートなどもございますので、簡単に移転ハガキを作成することができますよ。

最後に、営業所移転のお知らせにぴったりのハガキをご紹介いたします。

移転のご案内ハガキ
切手付ふち無し引越葉書10

切手付ふち無し引越葉書10

シンプルなデザインと爽やかな配色なので、心機一転の移転のご案内にもぴったりですね。 「かんたん編集」から会社名や住所を入力するだけであっという間に移転のご案内ハガキが完成します。 文面や配置も変更したいという場合は、「こだわり編集」から自由にお好みの編集ができるので、必要に応じてお好みの編集をお選びくださいね。
上記以外にもたくさんの引越しハガキのテンプレートを取りそろえているので、お好みのデザインを探してくださいね。

引越しはがき<写真入り>

引越しはがき<写真入り>

引越しはがき<イラスト>

引越しはがき<イラスト>

まとめ

今回は移転の流れを提示するとともに、営業所移転のご案内におすすめの引っ越しハガキをご紹介させていただきました。
営業所移転の流れを把握して、自社に合った方法を選び・・・お知らせをするときには慌てないように準備をしておきましょう。