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オリデザとは?
オリデザは、株式会社アイフィスジャパン(東証一部:7833)が運営している、お気に入りの写真で手軽にフォトグッズが作れるサイトです。

独自の編集組版機能により、写真の配置や大きさの変更、メッセージやスタンプを入れたりと全て自分で自由に編集できるのが特長です。注文後に写真データを別で送る手間がないので、手軽にスマホの写真からご注文いただけます。
ご自宅用、プレゼント用、卒団記念や開店記念品など、シーンに合ったさまざまな商品をご用意しておりますので、ぜひ「世界に一つ」のあなただけのフォトグッズをつくってみてくださいね。
問い合せをしたのに返事が来ません
お問合せ完了後にお送りしている、「件名:[自動送信]【オリデザ】お問い合わせ内容の確認」メールを受信できない場合は、ご利用の端末の迷惑メール設定などにより、オリデザからのお問合せ回答も受け取れない可能性があります。
その場合は、下記手順にてメール受信の設定をお願いいたします。
1.ご利用端末でオリデザのドメイン(@originaldesign)許可設定をしてください。
2.お問合せ画面からもう一度同じ内容でお問い合わせをお願いいたします。
3.お問合せ内容の確認メールが届いていることを確認してください。
※ご不明な場合やお急ぎの場合は、お電話にてお問合せください。
会員登録は必要ですか?
いいえ、必要ありません。
会員登録をしなくても、オリデザの全てのサービスがご利用いただけます。
ただし、未登録の場合はマイページ機能をご利用いただけないため、ご注文履歴のご確認並びに過去注文から再注文いただくことができませんのでご注意ください。
マイページのご利用や会員様限定のお得な情報も発信しておりますので会員登録をおすすめしております。
外部サイトIDでのログインとは何ですか?
お客様が既にお持ちの外部サイトID(Facebook、Google、Twitter、Yahoo! Japan)をご利用いただき、そのままログインして頂くことが可能な機能です。
ユーザーID(メールアドレス)を変更したい
ログイン後、マイページの「メールアドレスの設定・変更」メニューから変更が可能です。
退会したい
ログイン後、マイページの「解約手続き」からお手続きをお願いいたします。
パスワードを忘れてしまった
ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再発行の手続きをお願いいたします。
登録情報を確認・変更したい
ログイン後、マイページから各種ご登録内容のご確認・変更が可能です。
使用禁止画像について
第三者の著作権や肖像権、公序良俗に違反する画像などを使用していた場合は、ご注文をキャンセルさせて頂きます。
また、キャンセルに伴う返金手続で手数料が発生する場合につきましては、お客さまのご負担となりますのでご了承ください。

≪使用禁止の画像例≫
  • ・芸能人・著名人の写真(タレント・俳優・アーティスト・スポーツ選手など)
  • ・漫画やアニメのキャラクター
  • ・実物そっくりに描いたキャラクター・ロゴ等を使用した画像
  • ・使用許可のないブランドロゴやマークなど
  • ・絵画や写真集、雑誌などから転用した画像
  • ・使用許可を得ていない写真
  • ・裸や露出の多い画像など
  • ・その他弊社が公序良俗に反すると判断したもの
その他、弊社が不適切であると判断した場合にはご注文をキャンセルさせて頂くことがございます。
また、製作内容が元でトラブルが発生した場合には、弊社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

※権利をお持ちの画像を使ってご注文をされる場合は、ご注文完了後に「注文番号」と「画像使用の許可がある」旨をお問い合わせフォームよりお知らせください。
複数の商品を一括で購入することは可能ですか?
販売ショップが同一で、かつ生産・発送ショップが同一の商品は、まとめてご購入いただくことが可能です。
販売ショップが異なる場合や、販売ショップが同一でも生産・発送ショップが異なる場合は、まとめてのご購入はできません。
各ショップまたは商品毎に決済処理をお願いいたします。
また、各ショップの生産拠点からお届けするため、送料も別々で発生いたします。
購入した商品の色味が画面で見たものと違いました
出来る限り実物に近い色味になるよう努めておりますがご利用になられている端末のモニタにより、色味が異なって見える場合がございます。あらかじめご了承ください。
商品について聞きたいことがあるのですが
商品に関するご質問は、取扱いショップへ直接お問い合わせください。各ショップのお問い合わせ先は、商品詳細ページの「この商品について」でご確認できます。
過去に注文したものと同じものを再度注文することはできますか?
ログインの上、ご注文されている商品であれば、過去と同じものを再注文いただくことが可能です。
マイページの注文履歴メニューから再注文をお願いいたします。注文履歴は、最終ご注文日から2年間、最大10件保存されます。11件目以降は古い履歴から順に削除されます。
ラッピングをお願いしたいのですが
商品によって対応可能なものと不可のものがございます。商品詳細ページに「ギフト対応について」等のご案内がない商品は、残念ながら対応しておりません。あらかじめご了承ください。
決済手段を教えてください
クレジットカード払い、コンビニ前払いをご利用いただけます。
その他の決済方法につきましては、順次増やしていく予定です。
領収書の発行はできますか?
ログイン後、マイページの「注文履歴」メニューから発行が可能です。
コンビニ決済を選択したのに支払番号のメールが届きません
決済手続き完了後に株式会社DEGICAの決済サービスKomojuよりお支払番号のご案内メールをお送りしておりますが、メールが届かない場合はお問い合わせフォームよりオリデザまでご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせ前に必ず下記のドメインを受信許可してください。
@komoju.com
@originaldesign.jp
お問い合わせを頂き次第、オリデザよりお支払に必要な番号を再度ご案内させて頂きます。
コンビニ決済の場合は後払いですか?
コンビニ決済の場合は、前払いになります。
コンビニでのお支払が完了いたしますと、オリデザから「ご注文ありがとうございます」という件名の注文完了メールをお送りいたします。なお、お客様のメールの受信設定によって届かない場合がございます。メールが届かない場合はお問い合わせフォームよりオリデザまでご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせ前に必ず下記のドメインを受信許可してください。
@originaldesign.jp
お問い合わせを頂き次第、オリデザよりご注文完了メールを再度お送りさせて頂きます。
コンビニ決済の場合は手数料が発生しますか?
コンビニ決済をご利用いただく場合は、別途決済手数料190円が発生いたします。あらかじめご了承ください。
お支払番号が分からなくなりました
お問い合わせフォームよりオリデザまでご連絡をお願いいたします。
オリデザよりお支払に必要な番号を再度ご案内させて頂きます。
※お問い合わせ前に必ず下記のドメインを受信許可してください。
@komoju.com
@originaldesign.jp
コンビニ決済の場合、支払期限はいつまでですか?
コンビニ決済でご注文いただいてから「7日間」となります。お支払期限を過ぎますとご注文は自動キャンセルとなりますので、その場合は再度ご注文をお願いいたします。
クレジットカードの情報はオリデザに保存されますか?
代金の決済は、株式会社DEGICAの"決済サービスKomoju"を利用しています。お客様のクレジットカード情報は、オリデザ側で一切取得・保存されませんのでご安心ください。
クレジット決済で注文したのに注文完了メールが届きません。
クレジットカードでのお支払が完了いたしますと、オリデザから「ご注文ありがとうございます」という件名の注文完了メールをお送りいたしますが、お客様のメールの受信設定によって届かない場合がございます。メールが届かない場合はお問い合わせフォームよりオリデザまでご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせ前に必ず下記のドメインを受信許可してください。
@originaldesign.jp
お問い合わせを頂き次第、オリデザよりご注文完了メールを再度お送りさせて頂きます。
利用できる配送手段を教えてください
配送方法は、ご購入商品のお取扱いショップによって異なります。各商品の商品詳細ページの「送料・配送について」をご確認ください。
海外への発送はできますか?
申し訳ございません。日本国内のみの発送とさせていただいております。
商品が届きません
大変お手数ですが、ご注文いただいたショップへ直接お問い合わせをお願いいたします。
同梱してもらいたいのですが
申し訳ございません。同梱発送には対応しておりません。
送料はいくらですか?
送料は、ご購入商品のお取扱いショップによって異なります。各商品の商品詳細ページの「送料・配送について」をご確認ください。
注文後、何日程で届きますか?
ご注文をいただいてから生産するオーダーメイド商品の為お届けまでの日数は各ショップによって異なります。
各商品の商品詳細ページの「お届けについて」をご確認ください。
日時指定はできますか?
申し訳ございません。受注生産品のため、お届け日の指定はできません。また、「お支払・配送方法」選択画面で配送時間が選択できない場合は時間指定はできません。あらかじめご了承ください。
注文した内容を確認したいのですが
会員登録済みの場合は、ログイン後、マイページの「注文履歴」メニューからご確認が可能です。
会員登録いただいていない場合は、決済完了後にお送りいたします注文確定メールをご確認ください。
注文をキャンセルしたいのですが
オリデザでは、オーダーメイド品を中心に扱っている為ご注文確定後のキャンセルは原則お受けしておりません。
ショップによってキャンセルポリシーが異なる場合もございますので各ショップのページをご確認ください。
クーポンについて
クーポンとは、オリデザや各ショップ、提携しているサイト等で不定期に発行される割引クーポンのことです。クーポン番号を入力いただくことで各種割引が適用されます。
クーポン番号は、注文内容確認画面で入力してください。クーポン番号が正常に入力されていない場合、割引が適用されません。
必ず明細をご確認頂き値引きが反映されているかご確認の上、ご注文の確定をお願いいたします。
注文確定メールが届かない
注文確定メールは、order@originaldesign.jpから自動的に送信されます。迷惑メールとして振り分けられていないかご確認をお願いいたします。
注文内容を変更したいのですが
オリデザでは、オーダーメイド品を中心に扱っている為ご注文確定後の注文内容の変更は原則お受けしておりません。
ショップによってポリシーが異なる場合もございますので各ショップのページをご確認ください。
かんたん編集、こだわり編集とは何ですか?
かんたん編集とは、選んだデザインにあらかじめ指定されている項目への文字入力やあらかじめ指定されている枚数の写真追加だけで簡単にデザインが完成する編集方法です。

こだわり編集とは、あらかじめ指定されている項目以外の文字や写真/イラストの追加が可能な編集方法です。自由度が高く、デザインにこだわりをお持ちのお客様はこだわり編集をご利用ください。

※商品によってどちらもご利用いただけるもの、どちらか一方の編集方法のみをご利用いただけるものがあります。
編集へ進めない商品があるのですが
商品によっては、編集を必要としない商品がございます(付属品など)。
その場合は、商品詳細ページ上の「カートへ入れる」というボタンをクリックし直接カートへ進んでください。
システムエラー等で編集機能が起動しない場合は大変お手数ではございますが、トップページ下部にあるお問い合わせメニューからお問い合わせください。
こだわり編集(かんたん編集)が選べない商品があります
商品によって、編集方法が限られているものがございます。各商品に関するお問い合わせは取扱いショップへお願いいたします。
「解像度エラー」が表示されて注文できません。
解像度が不足している写真の場合、仕上がりの商品の写真が粗く表示されてしまうため、ご注文いただけない仕組みになっております。
しかしながら、写真が粗くなってしまうことをご了承のうえお手元の写真での作成をご希望の場合は、下記方法にてお試しいただけますでしょうか。

■スマートフォンをご使用の場合:ピクセル数の変更ができるアプリをダウンロードし、写真を大きいピクセル数に変換してください(5000px×5000px以内)。

■PCの場合:ピクセル数を変更できるソフトを使って写真を大きいピクセル数に変換してください(5000px×5000px以内)。

変換後の写真を使って、再度オリデザにてご注文をお願いいたします。